人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿燈まつりの夜@秋田

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15155260.jpg秋田の竿燈まつりに行ってきました!

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15175993.jpg今年三度の東北です。
一度目はゴールデンウィークの山形宮城
二度目は6月に盛岡&花巻へ。
ちょうど“チャグチャグ馬コ”でした。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15180201.jpgこんな可愛い“馬コ”も!

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15193586.jpgさて8月の初めの秋田は、駅からお祭りで盛り上がっています。
もちろん“なまはげ”がお出迎え。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15200837.jpg街を歩いているとあちらこちらから賑やかな声が聞こえ、“昼竿燈”が行われています。
これは技を競うもので、円の中で一定時間姿勢をキープするらしく、私が見たのはどうやらチーム戦で、肩や額、腰といったように違う場所でリレーしながら竿燈をキープしていました。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15220236.jpgこちらは準備中。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15223276.jpg近くの千秋公園では蓮が見頃です。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15225978.jpgそして秋田名物“ババヘラアイス”!
市街地ではあちこちで見かけましたが、海沿いのバイパスにいたのにはビックリしました。
歩く人も皆無のようですが…車を停めて買っている人がいました!良かった!

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15233658.jpg味は懐かしい感じで、バナナ風味が強かったです。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15253460.jpgいよいよ祭り本番!
見渡す限りの竿燈です。
お囃子やどっこいしょというかけ声が響きます。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15254267.jpg見ていると竿を継ぎ足してどんどん高くしていくようです。
かなりしなっている竿燈もありました。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15254541.jpg大迫力の演技ですが、ふらふらっと他の竿燈と接触したり観覧席にも結構倒れてきたり、観客も近くの竿燈に注意しながら楽しまないといけません。



竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15254913.jpg大人ばかりかなと思っていたら、提灯の数を減らした小学校高学年から中学生くらいの子の竿燈と、小さな提灯のもっと小さい子の竿燈もありました。
子どもたちが技を繰り出すと、大きな歓声も上がります。

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15255744.jpg子どもの頃からこうした祭りに親しむのはいいですね。
目の前にいると、ついついそちらばかり見てしまいます。
これは男の子(男性)だけのなですね。
女の子(女性)たちは太鼓や笛なのかな?

竿燈まつりの夜@秋田_b0170164_15273956.png明かりは今の時代LEDなのかなと思っていたらろうそくでした。
演技が終わるとふれあいの時間があるのですが、そこでこんなお守りを頂きました。
提灯に入っていたろうそく。
“安産”のお守りで、短ければ短い程安産らしいです。



by ekana_voyage | 2017-08-09 15:42 | 東北の旅

いくつもの旅の思い出を、記憶だけではなく記録にもまとめたいなと思って、ひっそりと始めました。Bon voyage!


by ekana_voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31